2009年01月

道具焼き

6日に川口市の小川石材店様のご好意により仲間で一緒に道具焼きの
機会をいただきました
毎年正月に集まり道具を鍛え各自使いやすいよう自分で作ります
また鍛冶の経験のない者には先輩が昔ながらの道具つくりを
指導してくださいますこうした技の伝承が恒例行事となりつつあります
p1020662.jpg

コークスの熱で赤めた鉄を石頭(石屋のハンマー)で鍛え
形を整え刃先に焼きを入れ花崗岩をも切れる鑿を作ります
言葉にすると簡単そうですが成形と焼入れには経験が物をいい
一朝一夕では会得できません わたしも鑿を何本か作りましたが
なまくらだったり固すぎて刃先が折れたりなかなかうまくいきませんが
使いやすい道具を作るため・つたえるために続けたいと思います

あけましておめでとうございます

本日遅ればせながら初詣に行ってまいりました
ことし高校受験を控える末娘とかみさんと
3人で合格祈願を兼ねて江南の文殊様にお願いです
200901031438004.jpg

こんなときだけかよと怒られそうですが
わらをもつかむ想いでお願いです
200901031445000.jpg

まあ結局は本人の努力しだいだとはわかっているのですが・・・。
南無ー
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ