2月8日に東京神保町の日本教育会館において開催された
日本石材産業協会の墓地墓石地震対策特別委員会による
地震対策の研究成果の講習会に行ってまいりました
去年行われた振動実験の成果発表が映像を交えて担当委員から
説明がありました
108_0819.jpg

また第2部では埼玉県石材業協会青年部の一昨年のそうかい時に
講演をお願いした服部仁先生がコーディネーターを務めるパネルディスカッションも
行われましたパネラーには先の青年部1月例会でもお世話になった
川口市の小川長四郎氏・そして我が青年部副会長でもある中村典正君も参加され
お話を聞きました
108_0818.jpg

108_0817.jpg

内容については石産協の会員の方には報告がいづれ送付されるそうなので
詳しくは避けますが今使ってる弾性接着ボンドの効果が意外と効いていたのが
印象的でしたが基礎・外柵・石塔とトータルで考えなければいけないというのが
今回参加して感じた事でした免震技術も必須事項ですが青年部では1月定例会
で話し合った事後の対策の整備も進めていきたいと思います
そうそう定例会でパネラーをお願いした新潟の吉田竹史氏に会場で再会いたしました

報告会終了後何人かの仲間で連れだって池袋で食事に行きました
行った先はお鮨屋さんでやっぱり食事だけで収まるはずもなく風邪気味だというのに
しこたま日本酒をいただいてしまいました
勢い込んでもう一軒といったところが風邪のせいか酩酊が早く半分気を失ってました
帰りの電車はきもちよく暖房が効いていて当然白河夜船だったとさ