昨日木に登ったくまが保護されました発見されてから1日が過ぎても木の天辺で籠城を続けるくまに気をとられつつも
幹事を仰せつかった埼玉県石材業協会の特別理事会に出席してまいりました
寄居集合後電車で長瀞へ有燐倶楽部で昼食後長瀞ライン下りを堪能しました
116_1641.jpg

次に寄居町の正龍寺に移動墓地見学してから座禅会を行いました
住職の菖蒲先生の指導の下小1時間の空の世界です
116_1652.jpg

とは言うものの実は足の痺れとの格闘で無の境地とは程遠い次元でした
方丈様がおっしゃられるには襌の心を持って自分なりに何物にもとらわれない座する時間をとれればよいとうかがい日々の中で実践してみようと思います
その後理事会会場に移動ですが熊騒動の宗像神社前を通ったところちょうど
小熊が保護されたところでした
116_1654.jpg

まだ1歳に満たない小熊はかわいかったですがさすがに野生動物
時折廻りを威嚇する時の牙や爪の鋭さはやはり猛獣のそれでした
また山深くに帰って欲しいと思いますが
人とうまくすみわけの出来る環境について考えなければ
最近の不幸な遭遇事件はなくならないと思いながらも2次会・3次会と
泥酔まっしぐらの夕べでした熱燗