16・17・18日と2泊で埼玉県石材業協会研修旅行に行ってまいりました
初日は神戸に行き最も高価といわれる本御影の採掘跡やストック場を見学しました
121_2134.jpg

原石です玉石なので角物をとるのにもむらや傷を除くとものになるのは極僅かのようです
おまけに色物なので(7色)1組作るのも至難のようです
新たに採石はされず造成などの際出るだけのようですので超高価なのもうなずけます
この日は有馬温泉に泊まり日本3大古泉の湯を堪能しました
翌日は京都に移動し西芳寺にて写経し心願を納めてまいりました
121_2172.jpg

念仏寺に参り仁和寺の御室の桜を愛でてまいりました

121_2197.jpg

その晩は祇園畑中泊で幹事さんの粋な計らいで舞妓さんのみごとな舞を
見せていただきました
122_2216.jpg

学校へいこうにに出演してた長野出身17歳の叶明ちゃんです
122_2211.jpg

白塗りのお顔もあどけないですが笑った顔は17歳のそれですネ
でもさすが舞のときの顔はきりっと芯が通っています
めったに出来ない経験をさせていただき幹事のOがわさんありがとうございました
翌18日西村石灯篭店などを見学し無事帰宅することが出来ました
ダイエット中なのに旅行中は飲んで呑んでのんで食べてノンデ呑んでちょっと寝てまた飲んでましたので体重計に乗るのが怖い今日この頃です