ここ何日か梅雨空そして今日は台風接近で大雨です
ここのところ現場施工がメインの作業なのでこの天気では
手も足も出ません悲しい

先日調査依頼したタイアバーストの件調査報告が出ました
判定は空気圧不足または過負荷によるトレッドセパレーション
説明は荷重に対する空気圧不足または過負荷の使用による過度の屈曲の
繰り返しによる発熱の影響による剥離との報告でした
検査はヨコハマタイア社内でなく社団法人日本自動車タイア協会
というところで行なわれこの結果にのっとって対応するという事ですので
納得は出来ませんでしたががこのタイアの危険性の公示とかは出来ないようです
対応した営業の話ではこの種類(ロープロフィール)のタイアは
5、6年前頃はバーストの事例が頻発したそうです
原因は同じ空気圧管理の問題だったようです
そのせいか分かりませんが現在トラック用のタイアは60のロープロフィール
タイアは使われなくなったそうです構造的な欠陥ではないと言ってますが
疑問の残るサイズ設定だったようです
このタイア形式の車はまだまだ現役でたくさん走っています
ので同じ事例が身近で起きる可能性があります
説明に全然納得できない部分がありますが
安全確保のため個人的に自衛の為同じタイア(RYD103D)は使わない
そして高速道などでロープロフィールタイアのトラックのそばに近寄らない事が重要です
突然隣の車線のトラックから体当たりを私の家族や知人が遭わないことを祈ります

本日これから埼玉県石材業協会青年部理事の江原クンの結婚披露宴に出席してまいります
あいにくの天気ですが新しい門出をお祝いしてまいりたいと思いますクラッカー
ただし会場が秩父の山あいなのでこの豪雨のなか無事帰ってこれるか心配だーショック